ここ数年のお問合せ傾向として、土地探しからお声がけいただくケースが大変増えております。
弊社は工務店なので、不動産取引できないのですが、土地探しの段階から自分の建てたい家をサポートすることは可能です。
むしろ、建物は土地の諸条件によってほぼ確定しますので、注文住宅の進め方としては理想的だと思います。そのメリットについては、今後より詳しくご説明します。
そして最初のステップとなる資金計画、弊社ではここが凄く重要であると考えています。
とあるお客様から「家づくりは夢を削る作業」と悲しいお言葉を頂戴しました。「ある意味、間違っていないな」と思う反面、一生に一度あるかないかの家づくりを楽しませることができない工務店側に問題があると強く共感しました。
この問題の本質は、最初の資金計画にあると考えます。
資金計画には、大きく分けて二通りの進め方があります。
1つ目は…
住みたいエリアや建てたい家の理想から積み上げて予算を算出方法です。
この方法では、想定以上に総予算が膨らんでしまうことがよくあります。土地や建物の取引に必要な経費や金融機関の手数料など、予算に比例して加算される費用も後付けで積み上げて算出します。
この場合、多くのケースでお客様の望まない資金計画となり、理想を積み上げた家から1つずつ削る作業が必要となってきます。
2つ目は…
返済できる月額から総予算を計算し、土地や建物、諸経費などに分配する算出方法です。
この場合、大枠の予算を前提に土地を探し、家づくりを考えます。すると、必然的にご要望の優先順位や本当に必要なことを導く基礎となります。
弊社では、お互いをよく理解したうえで、後者の進め方で資金計画をさせていただくようにしております。
それは、お客様の夢を削る作業ではなく、お客様の夢を叶えるためであり、無理のない資金計画が、お客様の幸せに繋がると確信しています。
ご希望があれば、ファイナンシャルプランナー(FP)の無料相談も実施しております。
例えば、3年に1回ぐらい旅行に行きたい、数年後に車を買い替えたい、10年後に大学入学する年齢の子どもがいるなどのライフイベントを考慮して、最長35年の住宅ローンを前提とした無理のない返済計画を立てることができます。
これから家づくりを考えている方が、幸せのつづく資金計画を立て、夢を実現するような家づくりができることを願っております。
ご予算が無限の方、ローンを組む予定のない方は前者をオススメしたいところですが、資産をお持ちの方ほど後者でお打合せを進めています☺
古民家再生を行い、私たちらしい暮らしを叶えたい。
他社で診てもらったら「建て替えた方が」と勧められたが、本当にそうなのか?
予算や間取りなど相談したい。