松戸市、市川市、宮大工が手掛ける注文住宅・古民家再生の工匠、広報担当の黒河内です。
皆様こんにちは。
暖かくなってきましたね。
外を歩くと花が咲いていて気持ちがいいです。
春は気持ちも心も晴れやかになるのでウキウキします。
さて今回は、感染症予防や花粉症対策として注目されている、
玄関洗面台をご紹介いたします。
家を新築・リフォームされるご予定の方、家づくりの参考にしてみてください。
目次
洗面台は通常、浴室・トイレなどに隣接していることが一般的です。
しかし近年、生活様式の変化からご家族が主に使う洗面台とは別に
玄関に洗面台を設置するご家庭が増えています。
玄関に洗面台を設置するメリットをいくつかご紹介します。
廊下や扉を使わずに帰宅後すぐに、
手洗い・うがいが済ませられることが一番のメリットではないでしょうか。
玄関で汚れを落とすことが出来るので、お部屋を清潔に保つことができます。
家に訪れた方に手洗いを促すのは気を使ってしまいます。
しかし、玄関に洗面台があれば、お客さんの目に入りやすく
自然な流れで使っていただくことができます。
特にお子様のいるご家庭の場合、帰ってから手洗い・うがいを促すのも一苦労です。
玄関に洗面台があることで、後回しすることなく
自然と手洗い習慣が身についていきます。
浴室や脱衣所と一体になっている洗面台は、生活感が出やすい場所でもあることから
お客さんには見られたくない部分でもあります。
玄関に洗面台があることで、プライベートな空間を見られることなく
お客様にも気持ちよく使っていただくことができます。
玄関に洗面台を設置する注意点をいくつかご紹介します。
洗面台を設置するスペースを玄関部分に、あらかじめ作る必要があります。
限られたスペースを有効的に使えるよう、大きさなどを考慮して間取りを考えましょう。
水の飛び散りを考えて、耐水性のある壁や床の素材を選ぶ必要があります。
選ぶ際は、デザインだけでなく、手入れや掃除のしやすい物を選びましょう。
人目に付きやすい玄関周りだからこそ、
家のイメージを壊さないデザインの洗面台を選びましょう。
既製洗面台の場合、サイズやデザインに限りがあるので、
大きさやデザインが自由に選べる造作の洗面台がおすすめです。
いかがでしたでしょうか。
玄関先で汚れを落とすことのできる玄関洗面台。
設置してから後悔しないよう、
素材や大きさなどしっかりと確認したうえで導入を検討してみてください。
古民家再生を行い、私たちらしい暮らしを叶えたい。
他社で診てもらったら「建て替えた方が」と勧められたが、本当にそうなのか?
予算や間取りなど相談したい。